令和元年

九州教育研究連携・共同部門

教育実践研究部門

河野 智文 小学校、中学校におけるアクティブ・ラーニングの教員研修の改善に向けた調査研究
大内 毅 EKJAPANのエレキットを活用したプログラミング教育の実践研究
服部 一啓 自ら創造的に学ぶ力の育成
-教科等横断的なカリキュラム・マネジメントによる真正な学びのデザイン-
大坪 靖直 「道徳的価値を自分事として考え、よりよい生き方を求め続ける
「道徳科学習誘導」を基にした授業実践
石丸 哲史 中学校社会科におけるコレクティブ・インパクトを導入した
ESD実践プログラムの開発

人権・同和教育研究部門

高等教育研究部門

河野 智文 本学学生を対象としたアクティブ・ラーニングに関する学習環境の整備
梅野 貴俊 プログラミング教育に関する複合的な実証研究
大竹 晋吾 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業
教職大学院スクールリーダー教育の効果性に関する調査研究事業
-育成指標の具現化に向けたプログラム開発の在り方について-
【文科省(教育人材政策課)委託事業】
大竹 晋吾 校内研修における業務改善研修プログラムの開発に関する実証的研究
貫名 英之 教育実習に不適応をおこす学生の早期発見とその対応法の検討
-指導教員からの視点も交えて-
若木 常佳 リフレクションの志向性形成に機能する学部と教職大学院の連携授業

特別支援教育研究部門

納富 恵子 発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業
【文部省(特別支援教育課)委託事業】
中山 健 発達障害のある学生への大学における修学支援に関する研究
田中 康司 社会福祉教育の特別支援教育への応用に関する研究
-子どもの自己決定を支援し自己肯定感を高めるために-

重点・融合領域研究部門

豊嶌 啓司 一般教員のカリキュラム・マネジメント力養成
-横断的な学習デザイン力の開発を中心に-