令和3年

九州教育研究連携・共同部門

教育実践研究部門

梅野 貴俊  各教科等におけるプログラミング教育の教材開発
梅野 貴俊  AIの基本理解が可能なプログラミング学習教材の開発
楢﨑 教子  武道授業の学習動画資料の開発(令和4年度継続プロジェクト)
石丸 哲史  附属学校との共同によるGIGAスクール推進の研究
森 保之  小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進の立ち上げ期に関する研究
(令和4年度継続プロジェクト)
豊嶌 啓司  大学と教育センター共同による研修の高度化に関する研究
− 一般教員のカリキュラム・マネジメント力研修を中心に−

人権・同和教育研究部門

大坪 靖直 4大学連携BPプロジェクト
 いじめ根絶アクションプログラム(令和3年度)
 
※令和3年度事業までの資料等は、こちらをご覧下さい。

高等教育研究部門

貫名 英之 新型コロナウイルス感染症の教育実習への影響 
清水 紀宏 GIGAスクール構想に対応したICT活用指導力の育成プログラム開発
石丸 哲史  共有価値の創造をめざしたSDGs達成のためのESDプログラム開発(令和4年度継続プロジェクト)
橋本 エリ子 SDGs『持続可能な開発目標』(4. 質の高い音楽教育をみんなに):主体的・協働的・創造的な
歌唱指導プログラムの開発 —歌唱共通教材及び合唱作品を中心として—
(令和4年度継続プロジェクト)
松久 公嗣 「ものづくり」視点からのSTEAM,SDGs教育プログラムの開発ならびに開発プログラムの
教育資産的価値づけに関する研究 (令和4年度継続プロジェクト)
片平 誠人  カリキュラム・マネジメントとしての STEAM および SDGs 学習デザイン力育成の理論と方法
−附属小倉中学校における教科等横断的な実践からの帰納的アプローチを通して− 
(令和4年度継続プロジェクト)

特別支援教育研究部門

重点・融合領域研究部門

川口 俊明  学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究【文科省委託事業】